お役立ちツールUseful Tools

Home > お役立ちツール

2020.07.15

留学生支援ボランティア制度(日本語説明) The International Student Support Volunteer Program (JP INSTRUCTION)

西九州大学・西九州大学短期大学部国際交流センターでは留学生サポートと学生間の国際交流促進を目的として、留学生支援ボランティア制度を実施しています。「ボランティアを探している留学生」と「留学生にボランティアをしたい学生」がLINEグループで繋がり、日本語会話練習、授業予習復習サポート等、オンデマンド形式で相互交流を行います。

~双方からの各種要望~
日本人学生A「留学生のお手伝いをしながら、英語で話す機会が欲しいな~」
日本人学生B「今度台湾に旅行に行くから、台湾人の留学生の友達と知り合いたいな~」

STEP1 登録 
※提供された個人情報を、本制度の目的以外に使用することはありません。

(1)ボランティアを探している留学生
【登 録  方 法】
登録希望する留学生は、国際交流センターのスタッフに連絡をしてください。参加は無料です。

(2)留学生にボランティアをしたい学生
【登 録  方 法】登録希望する留学生は、こちらにアクセスし、登録をして下さい。参加は無料です。
 
STEP2 利用の流れ 
事前に「LINE」と「Googleスプレッドシート」の2つの無料アプリをインストールしてください。
(1)ボランティアを探している留学生
①ボランティア依頼

こちらからフォームに記入してください。

 ②マッチング
 ①で入力した情報が専用のGoogleスプレッドシートに反映されます。
もしあなたの依頼に興味のある学生がいれば、直接登録したメルアドに連絡があります。
(注)この制度に登録した学生のみ、専用のGoogleスプレッドシートに招待します。
(注)必ずボランティアがいるとは限りませんので、予めご了承ください。
         

③依頼終了後
専用のGoogleスプレッドシートに再度アクセスし、依頼終了を示すために「済」を選択してください。

(2)留学生にボランティアをしたい学生
留学生が入力した情報が専用のGoogleスプレッドシートに反映されます。
興味のある依頼があれば、直接登録したメルアドに連絡をして、詳細の内容を確認し、条件が合えばボランティアを実施してください。
(注)この制度に登録した学生のみ、専用のGoogleスプレッドシートに招待します。
    

詳しくは下記の動画を参照してください。






 
Back
pagetop