大学関連情報 RELATED INFORMATION
西九州大学・西九州大学短期大学部 Microsoft Teams Q&A
西九州大学・西九州大学短期大学部 Teams学生用 Q&A
全般
- Q. Teamsとはなんですか?
- A. Microsoft社が提供する会議(遠隔授業)を行うことができるシステムです。本学では2021年度より遠隔授業をTeamsにて運用することとなり、昨年使用した同様の機能を持つzoomから順次移行されます。
- Q. チームとはなんですか?
- A. 本学ではTeamsにおけるチームの位置付けを授業科目として扱っております。
- Q. チャネルとはなんですか?
- A. チーム(授業科目)毎に授業担当教員が作成するフォルダのようなものとなり、各先生方が様々な用途で作成されます。
- Q. Teamsを自宅などから使用することができますか?
- A. パソコンなど使用する機器が、インターネットへ接続されていれば、Microsoft365(https://www.office.com/)へアクセスし、サインインすることで使用することができます。
- Q. Microsoft Teamsを使用できるに関するマニュアルはどこで見ることができますか?
- A. 本Webサイト(学内専用)に掲載しています。
- Q. Microsoft Teamsを使用するブラウザやアプリに制限がありますか?
- A. Microsoft Edge、Google Chromeをご利用ください。なお、iPad・iPhone・Androidなどのモバイル端末ではTeamsアプリを使用してください。
- Q. 会議の途中で正常に動作しなくなったら、どうしたらいいですか?
- A. アプリの場合、一旦退室しアプリを終了させ再度会議に参加してください。 ブラウザの場合、一旦退室し再度会議に参加してください。それでも正常に動作しない場合はブラウザの変更、キャッシュのクリア、パソコンの再起動などを行ってください。
- Q. パソコンにTeamsのアプリをインストール後、パソコンを起動した時にTeamsが自動で立ち上がるようになったのでやめたいです。
- A. Teamsのアプリを起動し、右上の丸い名前のアイコンをクリックして、[設定]→[一般]→[アプリケーションの自動起動]のチェックを外してください。
Teamsを使う サインインの方法など
- Q. サインインするときのIDは何ですか?
- A. Teamsへサインインする際のアカウントは、大学で付与しているメールアドレスとなり、パスワードはメールアドレスのパスワードとなります。
- Q. サインインすると「申し訳ございません。このページに到達できません」と表示されましたが、どうすれば良いでしょうか?
- A. ネットワークに障害が生じていない場合は、再度サインインを試みてください。
チーム(授業科目)関係
- Q. チーム(授業科目)のメンバー(受講者)に含まれているはずなのに所属しているチーム(授業科目)が表示されないのはなぜですか?
- A. 表示フィルターが設定されている可能性があります。チーム画面右上にあるフィルターの設定が[すべて]になっているか確認してください。
- Q. 履修していないチーム(授業科目)が表示されています。どうすれば良いですか?
- A. 履修登録(変更)期間後も、表示しているようであれば、チーム(授業科目)を担当する先生へ削除をお伝えください。
Teams会議(授業)への参加
- Q. 予定されていた開始時間に間に合わなかったのですが、遅れて参加することは可能ですか?
- A. 可能です。開催者から招待されると参加できます。
デスクトップ版Teamsで会議(授業)に参加
- Q. パソコンのカメラで参加すると, 9 0 度回転してしまう。
- A. ブラウザで Teams を起動するとしばしば発生してしまう現象のようです。パソコン版の Teams アプリをインストールしてご利用ください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app
挙手・発言・書き込みについて
- Q. PCでチャネル内の投稿を行うときに、改行して入力したいが、enterキーを押すと投稿されてしまう。改行することは可能ですか?
- A. 可能です。shiftキーを押しながらenterキーを押してください。
- Q. チャネル内の投稿にて、ファイル添付したファイルを削除することは可能ですか?
- A. チャネルの表示は変わりませんが可能です。画面上部のタブにある[ファイル]をクリックして該当のファイルを削除(ファイルを選んで[ゴミ箱]のアイコンをクリック)ください。 チャネル内で削除されたファイルをクリックしても、「このアイテムは存在しないか、使用できなくなっています。」のメッセージが表示されアクセスできません。
課題について
- Q. チームへ参加しましたが、先生から提出するよう指示のあった過去の課題が表示されません。どうすれば表示されますか?
- A. 先生へ当該課題の[割り当てるユーザー]を変更してもらうよう、お伝えください。
スマートフォン版 授業への出席登録の方法
- Q. iphoneでチームの[・・・]をクリックしても、出席確認が表示されず出席登録できません。
- A. iphoneを再起動して、再度試みてください。