RELATED INFORMATION

大学関連情報一覧 西九州大学・西九州大学短期大学部 Microsoft Teams Q&A

西九州大学・西九州大学短期大学部 Teams教員用 Q&A

全般

Q. Teamsとはなんですか?
A. Microsoft社が提供する会議(遠隔授業)を行うことができるシステムです。本学では2021年度より遠隔授業をTeamsにて運用することとなり、昨年使用した同様の機能を持つzoomから順次移行されます。
Q. チームとはなんですか?
A. 本学ではTeamsにおけるチームの位置付けを授業科目として扱っております。
Q. チャネルとはなんですか?
A. チーム(授業科目)毎に授業担当教員が作成するフォルダのようなものとなり、各先生方が様々な用途で作成されます。
Q. Teamsを自宅などから使用することができますか?
A. パソコンなど使用する機器が、インターネットへ接続されていれば、Microsoft365(https://www.office.com/)へアクセスし、サインインすることで使用することができます。
Q. Microsoft Teamsを使用できるに関するマニュアルはどこで見ることができますか?
A. 本Webサイト(学内専用)に掲載しています。
Q. Microsoft Teamsを使用するブラウザやアプリに制限がありますか?
A. Microsoft Edge、Google Chromeをご利用ください。なお、iPad・iPhone・Androidなどのモバイル端末ではTeamsアプリを使用してください。
Q. 会議の途中で正常に動作しなくなったら、どうしたらいいですか?
A. アプリの場合、一旦退室しアプリを終了させ再度会議に参加してください。 ブラウザの場合、一旦退室し再度会議に参加してください。それでも正常に動作しない場合はブラウザの変更、キャッシュのクリア、パソコンの再起動などを行ってください。
Q. パソコンにTeamsのアプリをインストール後、パソコンを起動した時にTeamsが自動で立ち上がるようになったのでやめたいです。
A. Teamsのアプリを起動し、右上の丸い名前のアイコンをクリックして、[設定]→[一般]→[アプリケーションの自動起動]のチェックを外してください。

 

Teamsを使う サインインの方法など

Q. サインインするときのIDは何ですか?
A. Teamsへサインインする際のアカウントは、大学で付与しているメールアドレスとなり、パスワードはメールアドレスのパスワードとなります。
Q. サインインすると「申し訳ございません。このページに到達できません」と表示されましたが、どうすれば良いでしょうか?
A. ネットワークに障害が生じていない場合は、再度サインインを試みてください。
Q. サインインを試みるも、画面が変わらない。白い画面になって動かない。などの状態となり先に進まないが、どうすれば良いでしょうか?
A. Internet Explorerをご利用の場合は、Microsoft Edge 又は Google Chrome をご利用ください。
 Microsoft Edge 又は Google Chrome をご利用のときは、ホームページの履歴や一時ファイル、Cookieなどのキャッシュデータ(閲覧データ)をクリア(削除)し、再度サインインを試みてください。
 ブラウザのキャッシュクリア方法
Q. 非常勤講師はMicrosoft Teamsを利用できますか?
A. 教務課よりお知らせしているアカウントを利用してOffice 365にサインインしてご利用ください。

 

チーム(授業コマ)関係

Q. チーム(授業コマ)が表示されなくなったのはなぜですか?
A. 表示フィルターが設定されている可能性があります。チーム画面右上にあるフィルターの設定が[すべて]になっているか確認してください。
Q. 開講しない等の理由からチーム(授業コマ)を削除したい。
A. 所有者であれば、次の手順で削除することが可能です。
 1.Teams起動後、画面左のアイコンで、チームをクリック
 2.削除したいチームの[・・・]をクリック
 3.[チームを削除]をクリック
Q. チーム(授業コマ)を削除したので復元して欲しい。
A. 仕様上、所有者であればチームを削除することができます。削除した場合、情報システム室へご相談(jyoho@nisikyu-u.ac.jp宛)ください。
Q. 必修科目のチーム(授業コマ)にも関わらず、受講生がメンバーとして登録されていない。
A. Teamsへのデータ移行時点で教務課が必修科目のクラス分け等を把握できていない科目については、作成できていないものがありますのでご了承ください。
 なお、当該科目に関しましては、選択科目同様にチームコードを学生へ周知し登録するようにご対応願います。

 

Teams会議(授業)関係

Q. 学生が講義開始時間に間に合わなかったのですが、参加させることは可能ですか?
A. 可能です。開催者(先生)から招待されると参加できます。
Q. Microsoft Teams の利用でハウリングやエコーが起こるのですがどうすればよいでしょうか?
A. Microsoft Teams に限らず一般のウェブ会議で起こる音の問題です。マイクがスピーカーの音を拾うことでそれらの現象が生じることがあります。ヘッドセットを利用することでそれらの影響を軽減することができます。また、発言しない場合にはマイクを切るようにしてください。
Q. 画面共有を使って、動画を再生すると動画がカクツクのですが?
A. ネットワークに負荷がかかると生じる現象です。他にはハードウェアの性能に起因している可能性があります。Microsoft Teams 画面の右上にあるアイコンをクリックして、設定 > 一般 > アプリケーション において、「GPUハードウェアアクセラレータ」のチェックを外して、Teams を再起動してください。
Q. チーム(授業科目)の中に課題のタブが表示されていません。
A. ご自身でチーム(授業科目)作成時にクラスを選択しなかった場合、このような現象が生じます。改めてチームを作成しクラスを選択するようにしてください。
Q. 板書や紙を映すと文字が左右反転されて表示されているのですが、学生の見る映像も左右反転されているのでしょうか。
A. 学生は左右反転されることなく映しだされます。これはMicrosoftの仕様で、先生の見る映像(プレビュー)では左右反転されて表示されますが、学生には左右反転されることなく表示されます。
Q. 同じチーム(授業科目)の会議(授業)が2つ開催されましたが、どうすれば良いでしょうか。
A. ひとつの会議(授業)から退出してください。
 原因としては、例えばスケジュールから会議を立ち上げ、さらに『今すぐ会議』からも会議を行ったときに発生する症状です。
 2つの会議(授業)のうち、一つが保留中となり、保留中の会議の[再開]をクリックとすると、もう一つの会議が自動的に保留中となります。

【この場合の学生への対応例】
 それぞれの会議に対し、「この講義の会議を2つ開催しましたので、そのままお待ちください。」の旨を伝え、それぞれの会議の参加者数を確認し、参加者の少ない会議へ、「この会議は閉じるため退出し、もう一つの会議へ参加ください」の旨を伝えて退出し、保留中の会議の[再開]をクリックしてください。

 

デスクトップ版Teamsで会議(授業)関係

Q. パソコンのカメラで参加すると, 9 0 度回転してしまう。
A. ブラウザで Teams を起動するとしばしば発生してしまう現象のようです。パソコン版の Teams アプリをインストールしてご利用ください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app
Q. チーム(授業科目)の中に課題のタブが表示されていません。
A. ご自身でチーム(授業科目)作成時にクラスを選択しなかった場合、このような現象が生じます。改めてチームを作成しクラスを選択するようにしてください。

 

メンバー(受講者)の追加、削除について

Q. 学生をチーム(授業科目)に加えたいが、どうすれば追加できますか?
A. チームの一覧表示(あなたのチーム)のときに該当のチーム(授業科目)の[・・・]をクリックし、[メンバを追加]をクリックします。[学生]タブをクリックし、追加する学生の氏名から検索を行い、[追加]をクリックするとメンバへ追加されます。
Q. 学生からチーム(授業科目)から削除して欲しい旨の連絡があったが、どうすれば削除できますか?
A. チームの一覧表示(あなたのチーム)のときに該当のチーム(授業科目)の[・・・]をクリックし、[チームを管理]-[▼メンバーおよびゲスト]から、該当のメンバー(学生)の右側にある[×]をクリックすることで削除されます。

 

出席確認

Q. iphonを使用する学生が、出席確認が表示されないと連絡があったがどうすれば良いでしょうか。
A. iphoneを再起動して、再度試みるように伝えてください。

 

挙手・発言・書き込みについて

Q. PCでチャネル内の投稿を行うときに、改行して入力したいが、enterキーを押すと投稿されてしまう。改行することは可能ですか?
A. 可能です。shiftキーを押しながらenterキーを押してください。
Q. チャネル内の投稿にて、ファイル添付したファイルを削除することは可能ですか?
A. チャネルの表示は変わりませんが可能です。画面上部のタブにある[ファイル]をクリックして該当のファイルを削除(ファイルを選んで[ゴミ箱]のアイコンをクリック)ください。 チャネル内で削除されたファイルをクリックしても、「このアイテムは存在しないか、使用できなくなっています。」のメッセージが表示されアクセスできません。

 

小テスト・アンケート

Q. Formsを使い小テストやアンケートを作成したところ、学生から変更されてしまいます。何が原因でしょうか?
A. Teamsの画面上部[+]をクリックして、Formsを作成した場合に生じる症状です。
 この場合、Formsを選択(クリック)した次の画面で、

  「チームが編集して結果を表示できる共有フォームを作成します」
  「既存のフォームを追加します」

 の2つが表示されますが、「チームが編集して結果を表示できる共有フォームを作成します」を選択すると、チームのメンバと編集して結果を表示できる共有フォームを作成する意となり、メンバである学生も編集が可能となります。
 このことから、小テストやアンケートの作成に関しましては、必ずMicrosoft365からサインインを行っていただき、Formsを選択のうえ作成いただきますようにお願いいたします。
 学生への提示に関しましては、作成したFormsのUrlを投稿による提示や課題をご利用ください。  Microsoft365からサインインする

 

課題について

Q. 課題出題後にチームに参加した学生に課題が表示されないと連絡がありましたが、どうすれば良いでしょうか。
A. 既に提出している課題を開き、[割り当てるユーザー]をクリックし、[〇月〇日以降、このクラスに追加されたすべての学生に割り当てます。]を選択のうえ、[更新]ボタンをクリックすることで、学生へ表示されます。(クイックマニュアル15-3参照)
Q. 学生のレポート等の提出物に .pages や .numbers や .key という拡張子のファイルがあるのですが開けません。どうすれば閲覧できますか?
A. macOSやiOSで利用されているワードプロセッサ Pages、表計算ソフトウェア Numbers、プレゼンテーションソフトウェア Keynote により作成された文書ファイルです。Windows 10 では閲覧することができません。あらかじめ、学生が提出するファイルのフォーマットを制限すると、このような問題を防ぐことができます。
Q. 課題提出が未完成の人において、「閲覧しました」と「提出されていません」の違いを教えてください。
A.  閲覧しました    → 学生が課題の内容を確認した状態
   提出されていません → 学生が課題を見ていない状態
   提出されました   → 学生が課題の提出を完了した状態
Q. 課題の提出期限を過ぎたものは、提出できないようにしたい。(遅延提出を不可にする方法)
A. 課題を作成する際に、期限の日時を入力しますが、初期設定は遅延提出可となっております。
 【新規のとき】
 これを、遅延提出不可とする場合は、
 1.期限の日時入力欄の下に『課題はただちに投稿されます。遅延提出は許可されます。[編集]』と表示されておりますので、
 2.ここで、[編集]をクリックします。
 3.次に、『課題のタイムラインを編集』が表示されますので、終了日のチェックボックスにチェックをして、
 4.[完了]ボタンをクリックすることで、遅延提出が不可となります。

 【既に提示した課題】
 これを、遅延提出不可とする場合は、
 1.変更したい課題(割り当て済み)をクリックし、右上にある[・・・]をクリックします。
 2.[課題の編集]をクリックし、【新規のとき】の1以降の作業を実施ください。

 

会議(授業)の録画・配信関係

Q. 会議(授業)を録画したファイルを利用したいですが、どこに保存されていますか?
A. Teamsで会議(授業)を録画したデータの保存先は、[ファイル]のタブにある[Recording]のフォルダへ保存されています。参考

 

macOS関連について

Q. Mac版のTeamsでPowerPointのスライドショーが相手に表示されません
A. Mac版のTeamsの共有メニューから「ウィンドウ共有」を行った場合,スライドショーを開始しても自分の端末だけページ送りが出来ますが,相手には表紙のみで進まないようです。 対処方法として,OneDriveに事前アップロードしているスライドデータを開く一般的なやり方を行ってください。または,「デスクトップ共有」にてPC画面全体を共有してスライドショーを実行してください。
Q. Mac版のTeamsでKeynoteのスライドショーが相手に表示されません
A. Mac版のTeamsの共有メニューから「ウィンドウ共有」を行った場合,スライドショーを開始しても自分の端末だけページ送りが出来ますが,相手には表紙のみで進まないようです。 対処方法として,「デスクトップ共有」にてPC画面全体を共有してスライドショーを実行してください。
Q. Mac版のTeamsで共有トレイを開いても何も表示されません
A. macOSの設定でTeamsに画面収録機能を有効化してください。
1.macOSの「システム環境設定」を開きます。
2.「セキュリティとプライバシー」を開きます。
3.「画面収録」の項目で「Microsoft Teams」に許可をしてください。

一覧に戻る