ご挨拶
年間スケジュール
あすなろ隊
活動報告
教材紹介
様式ダウンロード
食育サポートセンター活動報告書
バックナンバー
お問い合わせ
もっと見る
リカレント教育・研究推進本部
健康支援センター
健康福祉・生涯学習センター
あすなろうセンター
NU/NUJC学生ポータル
図書館
子ども研究ネットワーク
西九州大学プロジェクト研究
大学同窓会
ホーム
食育サポートセンターメニュー一覧
活動報告
【活動報告】吉野ヶ里保育園での食育活動
活動報告
【活動報告】吉野ヶ里保育園での食育活動
活動日時:平成29年7月29日(土)10時~11時
場 所 :吉野ヶ里保育園
活動内容:手洗いの仕方
対象者数:園児8名
活動者数:あすなろ隊8名、教職員
今回、吉野ヶ里保育園において、正しい手洗いの仕方を、専用器具を使って園児の皆に説明・実践をしました。
先ず、今回使ったこちらの器具 『グリッターバグ』について説明します。
使用手順
①手の汚れと仮定して、ローションを手全体にまんべんなく塗ります。
塗った後に全体にきちんと塗れているか(手全体が白く光っているか)を、ライトにかざして確認します。
②いつもどおりの仕方で石けんで手を洗い、その後ペーパータオルで手を拭きます。
③落ちていない(洗い残した)部分が白く光ります。
*この『グリッターバグ』を使う事で、汚れが落ちにくい箇所を自分の目で実際見て、自分の洗いグセが分
かる事で、手を綺麗に洗う事が出来る様になるトレーニング教材となります。
どうして手を洗わなければいけないの
どんな時に手を洗わなければいけないの
最初に、学生が説明
先ず、いつもどおりに手を洗ってみよう
さて、どうかな
どこが特に汚れていたかな
今度は、手洗いのうた
に合わせて手をよ~く洗って、、、、、
あすなろ隊の皆がお手本になって
今度はどうかな~~
先生もっ
園児の皆は楽しんで、正しい手洗いのコツを掴んでくれたようです
きれいに手を洗う事が
出来たら、ごほうびのシールを
最後に
手洗いについてのまとめ(復習)
どうして手を洗うのかな
どんな時に手を洗うのかな
手を洗わないと、どうなるのかな
園児のみんな、よ~く理解できていました
『今日習った事は、おウチの人にも話してくださいね
』と伝えて、
あすなろ隊の学生と園児とのお別れ
今回、初めてあすなろ隊の活動に参加する1年生もいましたが、園児の皆と楽しみながら活動できたようです。
次回は、くるみ保育園で
手洗いの仕方についての活動します
あすなろ隊の感想
・もっと全員の園児と話せば良かったなと思いました。自分達も初めて手の汚れを見て勉強になったし、
細かく手を洗っても、けっこう汚れは残るもんだと思いました。
・保育園の子たちに対してのコミュニケーションをとることができ、手の洗い方をしっかり伝える事ができた
と思う。自分にとっても良い経験になったと思う。
前のページへ戻る
©Copyright 2013 Nishikyushu College