ご挨拶
設立の趣旨
西九州大学は、健康栄養学部、健康福祉学部、リハビリテーション学部、子ども学部、看護学部からなり、コメディカルな専門的職業人を養成する県内で唯一の4年制私立大学です。
西九州大学食育サポートセンターは平成17年6月の食育基本法の制定、平成18年3月の「佐賀県食育推進基本計画」が策定されたことにより、次代を担う世代の心身の健全育成を目指した食育に対する社会的ニーズが高まりをうけて設立されました。したがって、西九州大学の食育に果たす役割は極めて大きいものがあるといえます。本学学生の目指すところは、「人」を対象とするヒューマンサービスの担い手としての専門職であり、「人」とのふれあいを基盤とした食の実践教育は、まさに食育の狙いでもあります。
このため本学では、「出会い・ふれあい・学びあい」をコンセプトとして、教育現場や地域において児童、生徒と直接ふれあい学びあうといった食育支援に本格的に取り組むこととしました。
本拠点として、食育に関する情報発信や学生が主体となった食育支援のための「食育サポートあすなろ隊」の派遣、食育指導者の研修等を行っています。
このようなプロジェクトを通して、学生の人間力や社会貢献力の向上を図ると同時に、佐賀県の地域特性を活かした食育の推進に貢献できることを目指しています。