開催日時 : 平成27年8月27日(木)13時~16時30分
開催場所 : 西九州大学佐賀キャンパス
テ ー マ : 「人を育てる食育! 地域を育てる食育! ~健康的な食生活の実践のために~」
参加者数 : 133名
(食生活改善推進員、ふるさと先生、学校・幼稚園・保育所等児童福祉施設の食育担当者、
その他の食育関係者、行政関係者、大学関係者)
活動者数 : あすなろ隊6名、教職員7名
主 催 : 佐賀県・西九州大学食育サポートセンター
*講演 「時間栄養学~体内時計と栄養・食の関係」
講師:早稲田大学理工学術院 教授 柴田重信 氏
体内時計とは何か、体内時計の異常と疾病との関係、また、いつ何を食べたらいいのか、私たちの生活と深く関わることであり、自分自身の生活習慣を改めて見直さなければと考えさせられる内容でした。
*事例発表 「佐賀県における食育の取り組みについて」
佐賀県唐津市立浜玉中学校 浜玉学校給食センター
栄養教諭・地産地消の仕事人 福山隆志 氏
「えいようのうた」の紹介、家庭・地域との連携事例や給食時間を授業ととらえた小学校の事例等の紹介がありました。また、給食現場でのアレルギーへの対応と課題についても触れられ、学校給食での現状を共有し、課題を明らかにすることができました。
*ミニディスカッション テーマ:本日の講演および事例発表を、業務にどのような形で取り入れることが可能か
講演、事例発表について、様々な感想や気付きを話し合い、所属の違うメンバーと情報交換するよい機会となりました。時間栄養学の視点や、発表事例を参考に、今後の職場での業務に活かされることを期待します。
あすなろ隊の感想
・食育に携わる方々の職域が広く驚いた。食育は栄養士や管理栄養士だけに関わるものではないことを知った。
・初めての活動だったので、とまどいもあったが、皆で協力してできたのは良かった。人と話すコミュニケーション力も少し身についたのではないかと思う。
・講話を聞くことができ、自分の学んでいることと関係があったので面白かった。
・接待の仕方がわからなかった。これからも役に立つことなので、接待の仕方を学んでおこうと思う。
・このような講習会は大変意味があると思うので、良い機会だった。