~地域の食産業~商品開発の流れ(発想から商品になるまで)
![プロジェクトK(COC)](/extension/common/img/icon/pj_k_icon.gif)
今日のゲストは、副島志郎先生でした。「商品開発の流れ(発想から商品になるまで)」と題して、
発想のパターンからコンセプト作り、情報収集の方法など実践的な内容についての講義でした。
副島先生は、山口油屋福太郎の「めんべい」や株式会社高橋商店の「のりクロ」などのヒット商品を手掛けられ、
その開発秘話などをお話しいただきました。「めんべい」の食べ比べも行いました。
![](http://www.nisikyu-u.ac.jp/chiren/uploads/ck/admin/images/%E5%9C%9F%E6%A9%8B/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E9%A3%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD/6.24/IMG_1345.JPG)
![](http://www.nisikyu-u.ac.jp/chiren/uploads/ck/admin/images/%E5%9C%9F%E6%A9%8B/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E9%A3%9F%E7%94%A3%E6%A5%AD/6.24/IMG_1349.JPG)
発想のパターンからコンセプト作り、情報収集の方法など実践的な内容についての講義でした。
副島先生は、山口油屋福太郎の「めんべい」や株式会社高橋商店の「のりクロ」などのヒット商品を手掛けられ、
その開発秘話などをお話しいただきました。「めんべい」の食べ比べも行いました。