EXAMINATION

Q&A

  • 大学募集要項
  • 試験当日の受付場所はこちら

※「指定校推薦(大学)」の詳細については、高校へ送付済の『令和5年度 西九州大学 学校推薦型選抜「指定校推薦」募集要項』にてご確認ください。

100%インターネット出願

Q&A

書類審査に必要な書類や総合型選抜で必要なエントリーシートなどは、どこでもらえますか?

出願に必要な様式は、「入試情報」もしくは下記「学生募集要項」よりすべてダウンロードをすることができます。印刷をして利用してください。※募集要項は各キャンパスの窓口でもお受け取りできます。

いつから出願登録ができますか?

出願開始日の午前0時から登録することができます。
なお、出願期間最終日は出願登録が17時まで、入学検定料納入は18時までです。ご注意ください。
※出願書類の郵送は出願期間最終日の消印まで有効です。
※大学入学共通テスト利用選抜Ⅳ期については、他の入試区分と出願締切時間が異なりますので、募集要項でご確認ください。

インターネット出願は、スマートフォンやタブレットでもできますか?

出願サイトへのアクセス・出願情報入力は、スマートフォンやタブレットでも可能ですが、出願サイトから書類を出力し、郵送していただく手順があります。
そのため、出願を行う際はインターネット及びプリンター(A4サイズ・カラー推奨)に接続されたパソコンで手続きされることを推奨します。

登録するメールアドレスは、携帯電話やフリーメール(yahoo、google など)のアドレスでも可能ですか?

可能です。なお、登録されたメールアドレスは、出願完了や受験票の印刷を通知するために使用します。
携帯電話のアドレスを使用する場合は、「@e-apply.jp」及び「@nisikyu-u.ac.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

出願が受け付けられたことを確認することはできますか?

出願時に登録したメールアドレスに登録状況をお知らせします。登録内容は、メールに記載されているURLまたはインターネット出願サイトのマイページで確認できます。なお、出願登録のみでは出願手続が完了しません。入学検定料の納入と出願書類の送付が必要です。

出願登録完了後、入力内容の誤りに気づきました。変更は可能ですか?

入学検定料納入前であれば、変更できます。改めて最初から入力しなおしてください。
なお、入学検定料納入後は、志望内容の変更はできません。

入学検定料のお支払は、どのような方法がありますか?
コンビニでのお支払

コンビニ(セブン‒イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ)で入学検定料をお支払いください。

セブン-イレブン
店頭レジにて「インターネット代金支払い」と伝え、「払込票番号(13桁)」を提示してお支払いください。
ローソン/ミニストップ(店頭端末Loppiにて、以下の順でお手続きください。)
各種番号をお持ちの方 → 「お客様番号(11桁)」入力 → マルチペイメントサービス(各種代金のお支払い) → 「確認番号(6桁)」入力
ファミリーマート(店頭端末マルチコピー機にて、以下の順でお手続きください。)
代金支払い(コンビニでお支払い) → 「お客様番号(11桁)」入力 → 「確認番号(6桁)」入力
デイリーヤマザキ
店頭レジにて「オンライン決済」と伝え「オンライン決済番号(11桁)」を提示してお支払いください。
ペイジー対応銀行ATMでお支払い(ゆうちょ銀行も可)

ペイジー対応ATMにて、「税金・料金払込」より「収納機関番号(5桁)」、「お客様番号(11桁)」、「確認番号(6桁)」を入力し、画面の指示に従って操作のうえお支払いください。

ネットバンキングでお支払い

注意:決済する口座がネットバンキング契約されていることが必要です。
ご利用画面からそのまま各金融機関のページへ遷移しますので、画面の指示に従って操作し、お支払いください。

クレジットカードでお支払い
※画面の指示に従って必要事項を入力の上、お手続きください。

《ご利用可能なクレジットカード》
VISA、Masterカード、JCB、AMERICAN EXPRESS、MUFGカード、DCカード、UFJカード、NICOSカード

  • ※入学検定料の他に振込手数料がかかります。
  • ※一度納入した入学検定料は返還いたしません。
  • ※クレジットカードの名義人は、受験生本人でなくても構いません。

入試に関するお問い合わせ・資料請求

入試に関するお問い合わせ、資料のご請求は、以下の方法によりお気軽にご連絡ください。 ※身体に障がいのある方は、出願前にご相談下さい。