TOPICS

健康栄養学科

    お知らせ2024.04.02
    【開催報告】春のオープンキャンパス「災害栄養について学びましょう」2024年3月23日(土)
本学科では、講義と実習を組み合わせて実践力を磨いています。春のオープンキャンパスは、大学での学びの過程をコンパクトにまとめました。テーマは「災害栄養」。
1.パンケーキ作り
インフラ(ガス、電気、水)がなくても作れるパンケーキを作りました。
材料を入れたビニール袋をモミモミして茹でるだけ。
2.今日からできる食品備蓄
茹でている間にミニレクチャー。何をどれだけ備蓄すれば良いのか、目から鱗のお話でした。
ポイントは二つ。ローリングストックと要配慮者への対応。
3.要配慮者のための展開献立
もっと詳しく知りたい人のために、展示を行いました。
備えあれば憂いなし。いざという時のために、できることから始めましょう。
☆健康栄養学科では、実践できる栄養学の専門職の養成を行なっています。
「活用なき学問は、無学に等しい」福沢諭吉


↑1.パンケーキ作りの実習:カセットコンロとお湯を使ったパンケーキづくりに興味津々

↑1.パンケーキ作りの実習:パンケーキ? パンケーキですっ

↑1.パンケーキ作りの実習:美味しそうなパンケーキが完成

↑2.今日からできる食品備蓄;大学の講義を体験中

↑3.要配慮者のための展開献立:さらに学びを深めたい人へ

一覧に戻る