子ども学部心理カウンセリング学科のお知らせ

【心理カウンセリング学科】平成30年度 第3回発達臨床支援セミナー開催しました!

2018/09/25

 今年度第3回目になる「発達臨床支援セミナー」を9月21日(金)、佐賀キャンパス5号館3階ALS教室にて19時~21時まで開催いたしました。
 第3回目のテーマは、初めてお話する「情動の発達について」。
 私たち人間は、新生児の時から「怒り」や「喜び」を表すだけでなく、養育者の情動を理解する種を持っています。しかし、そこから豊かな情動を育んでいくためには、子どもが楽しい・ドキドキする・ワクワクする・ハラハラするといった様々な経験を積んでいくだけでは不十分で、その場に養育者である大人が共にポジティブ、ネガティブな情動経験をして、分かち合っていくことが重要です。そんなことを、子どもの支援を行っておられる方々にお話させていただきました。
 いつも仕事終わりの時間帯で行っているにも関わらず、今回も佐賀県及び福岡県から28名の参加者がお越し下さいました。
 次回は11月2日で、テーマは「愛着の発達について」です。
 参加者の方々の日々の実践に役立つ知見を、しっかりお伝えできるよう自己研鑚を重ねて参ります。
 *なお、今年度の申し込みは終了しております。
 
                     (心理カウンセリング学科 准教授 利光 恵)
 
ページの先頭へ