健康福祉学部 社会福祉学科のお知らせ

【社会福祉学科】入学前セミナー開催しました(3/5)

2018/03/26

3月5日(月)に社会福祉学科入学前セミナーを開催しました。
あいにく肌寒い日となりましたが、多くの入学予定者の方々をお迎えすることができました。

開会式では少々緊張している様子だった皆さんも、在学生有志からなるボランティアスタッフの
企画による手作り感覚あふれる「福祉レクリエーション」では思わず笑顔に。
初めて会うメンバーとの自己紹介、コミュニケーション、グループで協力し合うゲームと自然に交流が促される流れでした。


一年生の石橋さんによるサークル「シグマ・ソサエティ」の紹介の後は、
橋本みきえ先生の体験講義「社会福祉入門」。

講義では、福祉の仕事には他者の身になって物事を捉える想像力が必要だということを、
在学生を交えたグループごとに意見交換しながら学習しました。

学食で和やかなランチタイムを経て


午後からはメイン・イベント「在学生メッセージ・フリートークQ&A」。 
一年生の田代さんは一年生の必修科目「あすなろうⅠ」の紹介を中心に、
三年生の岡本さんはさまざまな活動やコースの説明、
同じく三年生の広田さんは一年間の台湾留学について、分かりやすく報告してくれました。
発表者の賑やかで親しみあふれるアドリブ効果(?)ですっかり打ち解けた雰囲気のなか、
グループごとにフリートークQ&Aタイム。
参加してくれた方々は「学生生活にPCは必要?」「サークル加入率は?」
「一番頑張っている授業は?」などなどたくさんの質問を寄せてくれました。

最後には教員が添削してコメントを付した入学前課題レポートの返却も行われ、どきどきしながらコメントを読む姿も見受けられました。

参加者の皆さんが4月からの大学生活を不安なく穏やかにスタートできるように、
社会福祉学科では今後もサポートしてまいります。

F9EDご入学を心よりお待ちしています。F9ED
 
 

 
ページの先頭へ
ページの先頭へ