健康福祉学部 社会福祉学科のお知らせ

【社会福祉学科】2年生によるミニ研究発表会を行いました(1/15)

2018/01/17

社会福祉学科では2年次の必修科目に、アカデミックスタディスキルズを中心に学ぶ
「発展ゼミナールⅠ」があります。F9E3
この授業では、1年間を通して文献検索やレポート作成など、大学生活で必要な
学習方法の習得を目指して授業や課題に取り組んでいます。
さらに後半は、社会福祉に関連するテーマを自ら設定し、情報収集や整理、分析を進め、
ミニ研究の成果として報告を行います。
最終回の授業では、各ゼミから選出された代表が発表を行う発表会を行いました。
 
F9BE発表されたミニ研究のテーマを紹介しますF9BE
  ・在宅医療と福祉の連携(山口ゼミ)
  ・高齢者見守りネットワークの活性化(木場ゼミ)
  ・障害者を支える補助犬-補助犬の役割、社会からの受け入れ-(加藤ゼミ)

 

 
 
それぞれ3人~5人のメンバーで取り組まれた今回のミニ研究では、調べた内容について
問題意識を持って考察を行い、聞き手に伝わるよう工夫された発表資料が準備されていました。
フロアからの質問にも堂々と対応する姿からは、テーマに対する意気込みや、課題への
取組に対する自信が感じられ、これからの学びに大いに期待を持つことができました。

 F9E6  F9EB  F9E6  F9EB  F9E6  F9EB  F9E6  F9EB  F9E6  F9EB  F9E6  F9EB  F9E6  F9EB  F9E6  

来年度はいよいよ、卒業研究に取り組む「発展ゼミナールⅡ」を履修することになります。
このゼミでの学びを活かして大いに頑張ってくれることでしょう。
 
ページの先頭へ