健康福祉学部 社会福祉学科のお知らせ

【社会福祉学科】 介護福祉コース4年生 介護福祉実習「帰校日指導」を行いました(8/25)

2017/08/29

4年生の介護実習が8/16(水)から始まりました。
総仕上げとなる今回の「介護実習Ⅴ」は、介護老人福祉施設にて22間実習します。ladybird
すでに8日間を終え、受け持ち利用者との関わり(介護過程の展開の学習)や夜勤実習、
生活支援技術、医療的ケアの見学等お互いの学びを共有しました。
  

前回の「介護実習Ⅳ」から6カ月経過しており、受け持ち利用者の心身状況等について
再度情報収集し直し、再アセスメント、介護計画の立案、実施、評価も行います。




学生は、
 ・介護計画の実施では、職員の方も一緒にサポートして頂き、有り難い。
 ・受け持ち利用者の身体機能が低下されており、介護計画を変更した。
 ・情報収集不足だったので、詳しく取るよう指導者からアドバイス頂いた。
 ・レクリエーション内容だけでなく、ADL状況を把握しておくことが大事だと思った。
などの感想が聞かれました。glad

また、夜勤実習を通して、
 ・利用者の夜間と昼間の生活の様子を知り、生活は連動していることが分かった。
 ・夜間巡回や体位変換、ナースコール対応、記録など忙しかった。
 ・仮眠はなかなか寝付けなかった。
など、多くの事を学び、感じてくれたようです。laugh1

9/13まで実習はまだまだ続きます。多くの経験を通して学びを深めてほしいと思います。
実習施設の皆さま、ご丁寧な指導有難うございます!
介護福祉士のたまご達をどうぞよろしくお願い致します。
 
 
ページの先頭へ
ページの先頭へ