健康福祉学部 社会福祉学科のお知らせ

【社会福祉学科】医療ソーシャルワークの授業で病院見学に行きました。(8/16)

2017/08/16

社会福祉学科4年次での医療ソーシャルワークでは
毎年、医療機関での研修(病院見学)を行っています。

平成29年度の研修では…
6月22日 高良台リハビリテーション病院、
8月2日  佐賀リハビリテーション病院、
8月3日 地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館 において、
病院見学及び研修先病院の概要
および医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)の役割についての講話を受けました。

また、4月から事前学習を行うとともに、
6月には佐賀県医療ソーシャルワーク協会(富士大和温泉病院)の水田会長より
講義を受け研修に望みました。   hospital

        

     
 
学生の研修レポートには、
・チームアプローチが大事にしており、医師・看護師・介護士・理学療法士・
 作業療法士(リハビリ)などの他職種が連携をして支援を行っていた。
 ・地域との連携やMSWとして持つべき知識や意識を知ることができた。
・MSWの実際の業務や患者さんと関わる上で留意するべき点、退院支援を
 行う際に尊重したい事項などを深く理解することができた。
・総合病院としての病院のもつ様々な機能を学んだ。
・専門職としての高い専門分化に特化した知識も必要であると思った。
・病気に対する知識、経済的や心理的な様々な患者様の不安に対応・支援
 するための知識は患者様の数だけ必要だということを学んだ。
等の感想がありました。

学生は、病院での医療SWの就職を目指して頑張りたいと、意欲を燃やしていました!
お忙しい中、お引き受けしていただきました、病院の皆様ありがとうございました。ladybird
 
ページの先頭へ
ページの先頭へ