TOPICS

リハビリテーション学科

    イベント2016.11.16
    【理学療法学専攻】スポーツキッズの体力・運動能力テストを行いました!!
 8月20・22日の2日間、東背振小学校の野球部・剣道部を対象に体力・運動能力テストを実施しました。文部科学省の定める新体力テストの項目の他、柔軟性テスト、筋力テストなどの運動器検診、骨密度測定、超音波による筋厚測定、足蹠測定など大学の機器を用いた測定などを加え、多角的に子どもたちの評価を行いました。暑い中、子どもたちはすべての項目でベストを尽くしてくれました。「学校でやったときよりも伸びた!!」などと言った声も沢山聞くことが出来ました。詳しい結果は個人シートを作成し、後日子どもたちと保護者の皆さまに①成長期のからだのこと②成長期に多いケガ③正しいストレッチ④小学生の今だからやるトレーニング(コアの体操)を提案する予定です。
 小学生の時期は神経系の発達が著しく、自分の身体を自分が思ったようにコントロールできるようになるには、この時期に色々な動きを身につけることが非常に重要です。中学生・高校生になってからのケガ予防のためにも、小学生の時期には色んなスポーツを経験し偏りのない身体機能を身につけて欲しいと思っています。
(リハビリテーション学部理学療法学専攻  満丸望)
 
   

一覧に戻る