TOPICS

心理カウンセリング学科

    イベント2016.08.09
    【心理カウンセリング学科】第2回 特別支援教育セミナーが開催されました
平成28年8月5日(金)、西九州大学佐賀キャンパス5号館3階 ALS教室にて、『平成28年度 第2回特別支援教育セミナー』が開催されました。


当日は、佐賀県、福岡県より27名の方々がお越し下さいました。
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、療育施設職員、保健師、臨床心理士と、発達が気になるお子さんとその保護者を日常支えている専門家の方々がご参加下さいました。
皆さん、お仕事が終わってからのご参加にも関わらず駆けつけて下さり、毎回感謝申し上げます。

2回目のテーマは、『自閉スペクトラム症児の特徴理解』というタイトルでお話いたしました。
特性を理解することは、その子を理解することに欠かせない条件だと思っています。
なるべく具体的な例を創作・提示し、皆さんにイメージを浮かべてもらいやすくなるよう、お話いたしました。

その成果もあってか、今回も、終わった後、内容について熱心なご質問が途絶えず、私自身もともに考える貴重な時間をいただきました。

3回目は、『ADHD児の特徴理解』をテーマに、参加者の方々と考えを深めて参りたいと考えております。
8月19日にお会いできること、楽しみにしております。


心理カウンセリング学科   利光 恵

一覧に戻る