学部・学科からのお知らせ TOPICS
社会福祉学科
- 2015.12.25
- 【社会福祉学科】海外研修セミナー・7日目 その②(12/25)
7日目の続きです!!
お昼はブラパー大学の近隣にある屋台へ。
タイに来て、初めての屋台。
ブラパー大学の学生さん達が
いつも食べているソウルフードを
一緒にいただきました。
昼食後は、チョンブリ県アマイ工業団地(村)に調査へ。
タイのバス?乗り合いタクシーのソイバスで移動します。
1時間ちょっとで到着。
この工業団地(村)の副村長さんに
村の歴史的な背景を説明してもらいました。
また、学生たちが事前に考えてきた項目を質問し、
答えてもらいます。
この調査を行っていた場所が、
地域の集会所と小学校が
一緒になった場所であったため、
子どもの迎えに来ていた地域の方にも
インタビュー調査を行いました。
インタビューでは、
普段の生活のことや現在の仕事等
日常生活に関わることについて、
確認しました。
他にも地域でのイベントの情報や
その活動の意味、現在の担い手等について
質問しました。
ベトナムでのホームステイの経験から
それぞれの比較を行い、
生活文化の違いや地域の特性の把握に努めていました。
※地域でヒアリング調査に快く引き受けてくれました地域住民さん、
また、通訳として帯同してくれましたブラパー大学の日本語学科の皆さん、
誠にありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
お昼はブラパー大学の近隣にある屋台へ。
タイに来て、初めての屋台。
ブラパー大学の学生さん達が
いつも食べているソウルフードを
一緒にいただきました。
昼食後は、チョンブリ県アマイ工業団地(村)に調査へ。
タイのバス?乗り合いタクシーのソイバスで移動します。
1時間ちょっとで到着。
この工業団地(村)の副村長さんに
村の歴史的な背景を説明してもらいました。
また、学生たちが事前に考えてきた項目を質問し、
答えてもらいます。
この調査を行っていた場所が、
地域の集会所と小学校が
一緒になった場所であったため、
子どもの迎えに来ていた地域の方にも
インタビュー調査を行いました。
インタビューでは、
普段の生活のことや現在の仕事等
日常生活に関わることについて、
確認しました。
他にも地域でのイベントの情報や
その活動の意味、現在の担い手等について
質問しました。
ベトナムでのホームステイの経験から
それぞれの比較を行い、
生活文化の違いや地域の特性の把握に努めていました。
※地域でヒアリング調査に快く引き受けてくれました地域住民さん、
また、通訳として帯同してくれましたブラパー大学の日本語学科の皆さん、
誠にありがとうございました。ご協力に感謝いたします。