新着情報・トピックスNews & Topics List

Home > 新着情報・トピックス

2018.03.01

【報告】平成29年度 韓国建国大学向け日本文化研修実施

平成30年2月1日から2月8日の日程で、建国大学より15名を迎え日本文化研修を実施しました。日本語のレッスンはもちろんのこと、日本料理体験、大宰府天満宮参拝、和太鼓体験、佐賀観光、福岡観光など、本学の日本人学生と共に母国ではできない様々な体験を楽しんでいました。
 交流学生として多くの日程に参加した本学の学生に話を聞きました。
〈健康栄養学科 1年 堀あかね〉
西九州大学健康栄養学科1年堀あかねです。交流学生として参加した理由はとにかく国際交流をしたいと思っていたからです。国内にいながら国際交流をする機会はそう多くはありません。今回参加できると分かった時は胸がときめきました。
実際に留学生と関わってみて、言語が違っても一生懸命に伝えよう思えば意外に伝わることを学びました。
私はこの春休み期間を利用してスロベニアに短期留学をします。今回の経験を活かし、言語や文化の違いに物怖じせず積極的にコミュニケーションをとりたいと思います。

(飛鳥工房にてスプーン作り体験の様子 右:堀あかねさん)

(歓迎会後の集合写真)

(吉野ケ里遺跡にて 勾玉作り体験の様子)

(本学 和太鼓サークルメンバーと共に和太鼓体験の様子)

(日本語クラス後の集合写真)

(日本料理調理体験 手巻き寿司)

Back
pagetop