お知らせ

【サガスト!】株式会社ミズ 代表取締役 溝上泰興様、人事担当 空閑涼子様に取材させていただきました★

COC+2017/8/27


大学生による地場企業取材活動「サガスト!」。
取材も折り返し、3社目に入りました。
 
 
【取材3社目】
株式会社ミズ
代表取締役 人財本部長 溝上 泰興 様
採用育成グループ 空閑 涼子 様
 

株式会社ミズ様のHPはこちら

まちのあちこちで見かける「MIZ」のマーク。
漢方・調剤・化粧品取り扱いをしている薬局、というのが一般的なイメージでしょうか。
 
しかしそれだけではないんです。
コンビニエンスストア事業、保育園運営、エステ事業、介護予防事業など事業内容は多岐にわたります。
 
この日に備えて綿密な下調べをした、西九州大学 子ども学部の本山さん。
「ミズさんについて調べたときにどの事業のどの情報をみても、人をとても大切にしているのが伝わってくるんです」。
 
確かに、病院にかかって薬局に行けば処方箋に従ってお医者さんが指示をした薬が出されます。
逆に漢方の処方をしてもらうときは、症状や普段の生活までいろいろ話を聴いてもらうことが多いかも。
 
またミズさんには2週間もの新入社員研修があるんだとか。
これだけ一緒に共同生活すれば同期の繋がりは強くなりそうだよな…
 
取材前のミーティングでは、「『人を大切にする』ってどういうこと?」という問いをきっかけにディスカッションしました。
さぁ取材スタート。
 
取材は、溝上社長への代表者インタビューに始まり、薬局訪問、地域の高齢者のサロン活動の見学、エステ体験、漢方の調剤体験などてんこ盛りのコンテンツをご準備頂きました。
取材後、「得るものが多くて頭がパンクしそうです!」と本山さん。
 
ここからが社会人基礎力の要素「考える力」の出番です。
得るものの多さをいかに「伝わる記事」に変換するか。
 
取材は続々と続きます。
地域連携センター活動報告
活動報告一覧
プロジェクトH
プロジェクトI
プロジェクトJ
プロジェクトK
プロジェクトL
プロジェクトJ・L
COC
COC+
チャレンジ幸齢セミナー
その他
ページの先頭へ