理事長挨拶
子ども研究ネットワークについて
ネットワーク拠点
NCN研究大会
親子いきいき広場
子どもミュージアム
もっと見る
リカレント教育・研究推進本部
健康支援センター
健康福祉・生涯学習センター
あすなろうセンター
NU/NUJC学生ポータル
図書館
子ども研究ネットワーク
西九州大学プロジェクト研究
大学同窓会
ホーム
子ども研究ネットワークメニュー一覧
子どもミュージアム
第7回子どもミュージアム『体を遊ぼう』を開催しました
子どもミュージアム
第7回子どもミュージアム『体を遊ぼう』を開催しました
平成25年10月12日、10:30から11:45分まで第7回子どもミュージアムが開催されました。今回は松本ゼミの学生が担当し、テーマは「体を遊ぼう」でした。この日のために、学生は子どもと楽しく遊ぶためのいくつかの場を用意し、楽しみにしていました。当日は10名の保護者と10名の子どもが集まり、思いっきり体をつかって楽しく過ごしました。
ケンケンパッ!お父さんと一緒に楽しく 学生が作ったぶら下がりの場です!
遊んでいました。 自分の体を手で支える。
体を投げ出すという解放の体験です!
新聞をビリビリに破って遊ぶ!お家ではできない遊びですね(笑)
普段では味わえない感覚こそ遊びの醍醐味です!
ゴロゴロまわっています。めまい体験や日常で感じられない不思議な感覚体験も重要な
遊びであり、体力や身体能力にかかわる重要な体験です!!
多くの子どもが普段よりも多くの遊具と広い場所で楽しそうに遊んでいました。日常では味わえない、感覚や快感を遊ぶことこそがまさに子どもにとって重要な体を遊ぶことです。こうして遊ぶことの中で多くの事を子どもは学んでいきます。体で遊ぶことで、子どもたちは自分たちで自由に遊びを考えたり工夫したり、つくったりと、まさに“遊ぶ”ことを直接体験していました。
前のページへ戻る
©Copyright 2013 Nishikyushu College