子ども研究ネットワーク

西九州大学 子ども研究ネットワーク

子ども研究ネットワーク|西九州大学

子どもミュージアム

第9回子どもミュージアム『木製おもちゃであそぼう(2)』を開催しました

 子どもミュージアム  「木製おもちゃであそぼう(2)」

 平成25年11月16日、西九州大学神園キャンパス表現スタジオで第9回子どもミュージアムを開催しました。
今回は0歳~小学校低学年までの20人の子どもたちと保護者の皆さまが集まり、落ち着いた雰囲気で実施することができました。
 7月に実施した「木製おもちゃであそぼう(1)」では、主に積み木遊びを行いましたので、今回はまず、木をテーマに、木を使った物が出来るまでの創作劇をしました。子どもたちは興味津々でじっと見ていました。
 次にドングリや木の枝、松ぼっくりを使って、世界に一つだけのオリジナルコルクボードを作りました。みんな真剣に作っていました。
 そして、絵本コーナー、積み木コーナー、木製おもちゃコーナー、もくくんの顔はめ写真コーナーで自由に遊びました。


 

      創作劇「もくくん」              コルクボード作り

 

         自由遊び           大型絵本「どうぞのいす」の読み聞かせ
 
 
 たくさん遊んで、最後に落ち着いた雰囲気で、絵本を食い入るように見ていました。 
 帰りには、子どもたちが作ったコルクボードを袋に入れて渡しました。満足そうに笑顔で帰っていく子どもたちの姿が見られて嬉しく思いました。参加してくださった皆さま、ありがとうございました。
             (子ども学部子ども学科4年 子育て支援受講者 藤佳苗・船津朋美)
神埼キャンパス/
住所:〒842-8585 佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9
TEL:0952-52-4191
佐賀キャンパス/
住所:〒840-0806 佐賀県佐賀市神園3-18-15
TEL:0952-31-3001