西九州大学 学生ポータルサイト

あすなろうセンターの役割
西九州大学あすなろうセンターは、専門分野にとらわれないボランティア・地域活動・インターンシップ・グループワークによる課題解決型(PBL)等の体験型学習を通して、学生の将来展望を明確にするとともに、適正な就業へと導きます。
詳しくはこちら

西九州大学 学生ポータルサイト

西九州大学 学生ポータルサイトとは

学生はあすなろう体験I~IIIにおいて、専門分野にとらわれないボランティア・地域活動・インターンシップ・グループワークによる問題解決学習(PBL)等の課題を体験、克服していきます。その過程でポートフォリオを活用し自己管理を徹底します。ポートフォリオには、学生の就業力育成の到達度を確認する機能、社会的・職業的自立につながるコンテンツが含まれています。

本システムは本学ウェブサイトに格納された「西九州大学 学生ポータルサイト(NSPS)」にリンクされており、大学内のみならず自宅等からもアクセス可能とすることで、学生の更新利便性の向上をはかっています。

西九州大学 学生ポータルサイト ログインはこちら

 あすなろうセンター


3つのポートフォリオ

学生自らが修学の状況を振り返るためのツール、ポートフォリオの活用により、修学・生活の自己管理と分析、自己評価の文章化による自己表現、目標と行動の設定(PDCAサイクルの定着)、教科担当との双方向のコミュニケーションが可能となり、迅速な学習支援を実現します。

修学支援ポートフォリオ
自己管理能力を向上させることを目的としたポートフォリオです。毎日の授業出欠、生活状況(食事・運動等)を担当教員に週報として報告します。
各期ごとの自己評価を行うことでPDCAサイクルの定着を目指します。

修学支援ポートフォリオ

キャリアポートフォリオ
将来・現在・過去を循環しながら、自分の将来展望を明確にすることを目的としたポートフォリオです。
あすなろう体験活動等で獲得した能力を自ら確認できるツールです。

キャリアポートフォリオ

学修ポートフォリオ
教科の課題やレポートなど学習成果物を保存することができるポートフォリオです。
教科担当者との双方向のコミュニケーションを行うことが可能です。
また、学生自身が自己評価をすることで、自律的能力(問題解決能力・コミュニケーション能力・自己管理力等)の獲得を図ることができます。

西九州大学 ソーシャルネットワークサービス(NSNS)

情報交換を容易にするためにNSNSを運用しています。
NSNS利用者は、あすなろう体験活動・地域活動等の受け入れ先の方も利用できます。
詳細はあすなろうセンターへお問い合わせください。


お問い合わせ先について

西九州大学 あすなろうセンター
〒842-8585 佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9
TEL:0952-37-9293 ※午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)
FAX:0952-52-4194
メールアドレス:asunaro-c@nisikyu-u.ac.jp

このページの上へ